4爪フックとは何ですか?取付方法とメリットを徹底解説!

4爪フックとは何ですか?取付方法とメリットを徹底解説!

窓の装飾には、カーテンが欠かせないものです。カーテンを取り付けるフックは、カーテンの印象を決定づける重要なアイテムです。

その取り付けに使われるフックは、実は様々な種類があります。日本のカーテンには基本的に白色プラスチックのアジャスターフックが使われているため、四爪フックについてはあまり知られていません。このフックは、4つの爪が付いているため、四爪フックと呼ばれています。実は、四爪フックは海外で人気が高いフックであり、その便利な使用方法から多くの支持を受けています。そこで、今回は四爪フックについて、詳しくご紹介いたします。

四爪フックのメリット

四爪フックは、カーテンの取り付けに優れたフックです。以下に、四爪フックの利点をご紹介いたします。

ヒダの変更で、カーテンの幅を調節できる

四爪フックは、ヒダの変更によってカーテンの幅を調節できるため、他のカーテンレールと組み合わせて使用できます。同じ高さで幅が近いカーテンレールでも使用できるため、自由度が広がります。一方、一般日本のカーテンでは、ヒダが固定されたため、制作後に幅を調整することはできません。

さまざまなフック付け方で、カーテンのデザインを変えられる

四爪フックは、川字形、筒状、蝶々のようなデザインを作り出すことができます。そのため、カーテンの上部のデザインを変えたい場合には、簡単に別のデザインに変更できます。新しいデザインに変更することで、部屋の雰囲気を一新することもできます。

しかし、前述した理由と同様に、一般的な日本のカーテンでは、ヒダが固定されたため、カーテン上部のデザインを変更することはできません。

四爪フックのデメリット

日本のフックといえば、自然に「Aフック」と「Bフック」という名前が挙がります。これらのフックの主な特徴は、カーテンの高さを調整できることです。しかし、四爪フックは窓の高さを調節できないため、その点でアジャスターフックより劣るとされています。

四爪フックの取付方法

当店では、伝統的なアジャスターフックを使用したカーテンの「コリアタイプ」もオーダーできますが、ヒダの倍率を2倍にする必要があるため、価格が高くなる場合があります。

伝統的なアジャスターフックが使用されることが一般的ですが、四爪フックの利点を知っている人々は、その便利な使用方法に魅了されています。

ブログに戻る